ありがとうございました(ワープガーデンのご報告)

 

3月16日曜日 ワープガーデンが開催されました♪

今年で4回目の今回はグループ紹介を行いました。 各、グループの活動内容の紹介。

それぞれのグループで頑張っている活動を主に紹介しました。

 

シルクスクリーン体験ではみんなのTシャツの柄でバックを作ったり、色んな柄を組み合わせてカスタマイズしている方もいて、とても好評でした!!

 

多くのご家族、利用者の方が来て下さり、また初めて参加して下さったご家族もいらっしゃり、にぎやかな楽しい一日となりました。

 

ご来場していただいた皆様、ありがとうございました★


小学生との交流

 今年で4回目を迎える上板橋第小学校の生徒さん(5年生)との交流が12月から3月にかけてありました。

交流は3回に分けて行われ、1回目はまず小茂根福祉園を生徒さんに知ってもらうための見学からスタート。23回目は実際に生徒さんが企画して頂いた歌やダンス、ゲームなどを通して交流を図るというものでした。

見学の1回目では緊張した様子の生徒さんたちも多く見受けられましたが、交流を図るにつれて次第に生徒さんたちの表情にも変化が…

2回目のボッチャ大会や3回目の風船バレー、じゃんけん大会では一緒になって楽しみ、生徒さんたちのダンスでは利用者さんも音楽に合わせて自然と踊りだす場面があるなど、短い時間ではありましたが、和やかな雰囲気で交流出来ていたのがとても印象的でした。今回の交流は利用者さんにとっても良い刺激になったようで、こうした交流がきっかけで生まれた地域の方々との輪を今後も大切にしていきたいと思います。

 

 生徒さんによる発表の様子

 

 

 風船🎈バレーでの交流の様子

 

2小の生徒さん、先生 楽しい時間をありがとうございました!

また来年も機会がありましたらよろしくお願いいたします。


節分

2月1日(金)生活介護で、少し早い豆まきを行い、園内に「鬼は〜外、福は内〜」の声が響き渡りました。

今年は、職員だけでなく利用者も鬼役で参加されていました。衣装は、活動の中で利用者の皆さんと一緒に作成しています。好きな色の角をつけて、鬼になりきって下さっていました!!

 

豆まきには、初となる専用のバズーカーで、遠くにいる鬼にも豆を飛ばして退治されていました。

 

 

皆様が、一年の無病息災でありますように!

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

others