節分

2月1日(金)生活介護で、少し早い豆まきを行い、園内に「鬼は〜外、福は内〜」の声が響き渡りました。

今年は、職員だけでなく利用者も鬼役で参加されていました。衣装は、活動の中で利用者の皆さんと一緒に作成しています。好きな色の角をつけて、鬼になりきって下さっていました!!

 

豆まきには、初となる専用のバズーカーで、遠くにいる鬼にも豆を飛ばして退治されていました。

 

 

皆様が、一年の無病息災でありますように!

 


きれいなイルミネーション

126日に一日プランという企画で「夜景」を観に行ってまいりました。

利用者の方は通常よりも遅く登園され、夜までのプランとなっています。

 今年の夜景は、「東京ドーム」のを見に行きました!

クリスマス時期でもあり、東京ドーム、ラクーア周辺はクリスマスツリーや光のアーチ等、多くのキラキラとした装飾が輝いていました。音楽と光と共に噴水のショーも開催され、イルミネーションの他にも色々と鑑賞することができました。

利用者の方も「綺麗!」「すごくよかった」と目を輝かせていました。

イルミネーションの点灯前はカフェでお茶をしたり、夕食をとったりと、夜景以外も楽しまれている様子でした。

 


悪魔を追い払おう!

ハロウィンの季節となり、ひばりグループイベントを開催しました。

 

まずはみんなで仮装☆ テーマは自由!色々なアイテムを身につけて、変身しました。

 

職員と利用者の方々で、コーディネートし様々な仮装を楽しみました。

            

        

そして、午後はメキシコのハロウィン行事「ピニャータ」を行いました。

ピニャータとは、日本で言うくす玉のようなものです。

それを叩いて、悪いものを追い払うという縁起のよいものとされています。

2チームにわかれ、かぼちゃのお化けをみんなで叩いています!

なかなか手強いお化けでしたが、無事かぼちゃも割れて追い払うことができました。

 

 

そして最後はお楽しみのプリンを食べました。

みなさん、ペロリと食べてしまいました!

楽しいハロウィンな一日でした。

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

others