施設間交流(むらさき交流会)

  6月12日(水)に心身障がい児総合医療療育センターでむらさき交流会に参加してきました。

むらさき愛育園・小茂根福祉園の職員と利用者が交流を図ることを目的に、定期的に行っています。

 

 今回は、むらさき愛育園さんに伺い、ダンスに参加してきました。車いすの方も歩行の方も色々なダンスを楽しまれました。準備体操やマッサージをしていざ本番です。写真では伝わりにくいですが、かなりの速さで動いて踊っています。

 

マイムマイムや社交ダンス等を踊り、終わる頃には息切れしていました。

 

とても充実した交流会となりました。次回は小茂根福祉園で交流会を開催します。むらさき愛育園の皆様に楽しんで頂ける内容を準備し提供したいと計画中です。


ありがとうございました(ワープガーデンのご報告)

 

3月16日曜日 ワープガーデンが開催されました♪

今年で4回目の今回はグループ紹介を行いました。 各、グループの活動内容の紹介。

それぞれのグループで頑張っている活動を主に紹介しました。

 

シルクスクリーン体験ではみんなのTシャツの柄でバックを作ったり、色んな柄を組み合わせてカスタマイズしている方もいて、とても好評でした!!

 

多くのご家族、利用者の方が来て下さり、また初めて参加して下さったご家族もいらっしゃり、にぎやかな楽しい一日となりました。

 

ご来場していただいた皆様、ありがとうございました★


小学生との交流

 今年で4回目を迎える上板橋第小学校の生徒さん(5年生)との交流が12月から3月にかけてありました。

交流は3回に分けて行われ、1回目はまず小茂根福祉園を生徒さんに知ってもらうための見学からスタート。23回目は実際に生徒さんが企画して頂いた歌やダンス、ゲームなどを通して交流を図るというものでした。

見学の1回目では緊張した様子の生徒さんたちも多く見受けられましたが、交流を図るにつれて次第に生徒さんたちの表情にも変化が…

2回目のボッチャ大会や3回目の風船バレー、じゃんけん大会では一緒になって楽しみ、生徒さんたちのダンスでは利用者さんも音楽に合わせて自然と踊りだす場面があるなど、短い時間ではありましたが、和やかな雰囲気で交流出来ていたのがとても印象的でした。今回の交流は利用者さんにとっても良い刺激になったようで、こうした交流がきっかけで生まれた地域の方々との輪を今後も大切にしていきたいと思います。

 

 生徒さんによる発表の様子

 

 

 風船🎈バレーでの交流の様子

 

2小の生徒さん、先生 楽しい時間をありがとうございました!

また来年も機会がありましたらよろしくお願いいたします。



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

others