きらりグッと こもね座『お』ダンス―解放日

 

 2月12日に、《こもね座『お』ダンス―解放日》が行われました。参加型パフォーマンスイベントとして、今回より一般公募した6名の参加者のみなさんとともに、「こもね座」の一日を過ごしました。これまでの「おダンス」や「きらりグッと」の活動紹介であり、小茂根福祉園におけるTURNの活動のあたらしい展開でもあります。

 

 

 

まず、参加者にはアーティストの大西健太郎から「座BUTON(ざぶとん)」が配布されました。きょうのイベントにはステージや観覧席がありませんので、「座BUTON」がそれぞれの席であり、参加証になります。「お!」と思ったら丸めてメガホンにすることもできます。

 

 

 

 

「こもね座」がはじまりました。4編の「きらりグッと」の詩が手渡され、参加者はグループに分かれて、そのときの様子を職員に聞くために普段の作業・活動中の小茂根福祉園を探検します。4人の「きらりグッと」を見た、という職員さんと出会い、そのときのエピソードをうかがいました。

 

 

 

 

昼食の時間にも「こもね座」は続いています。食事をとりながら職員さんの見た「さかなくんのきらりグッと(給食におさかなのメニューがあると、必ずある職員へさかなくんのモノマネがリクエストされる。リクエストに応えると爆笑が起こりその場に崩れ落ちる。このやりとりは2年間休まず続いている)」を聞いていると、突然ひとりの利用者さんがたずねてきて、まさにたった今聞いた「きらりグッと」のお話のとおりの状況が生まれ、まわりで見ていた参加者も「まさしくきらりグッと!」となりました。

 

 

 

 

 

 

休憩時間は、ミラーボールタイムです。アコーディオンカーテンのある休憩場所にいると、「バサッ」とカーテンをあけていろいろな利用者さんが訪ねてこられます。

 

 

 

 

 

 

午後には『お』ダンスの時間のあと、「ブラインドウォーク」が行われました。『お』ダンスでともに時間を過ごした利用者さんに手を引かれて、はじめて1階の生活介護スペースへお邪魔します。そこで生活介護の利用者さんから名前を呼んでもらい、目隠しをはずしてのご対面となりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

振り返りの時間には、KOMONESTのコーヒーをいただきつつ、「きらりグッとシート」へ今日の感想や、参加者それぞれが感じた「きらり」をメモしてゆきました。「においとあたたかい風と祭りの中に飛び込んだような気分」「利用者さんに話すとき変にゆっくりになっていた」「作業中の利用者さんの手が止まったとき、時も止まった」「(ブラインドウォークのとき)美しそうな匂いがところどころした。」「思いがけない出会い、動き合い、ことがいろいろと起こり、それが面白かった」「プライベートコミュニケーション⇒パブリック」「さかなくんのきらりグッとは、2年間の期待を裏切らなかった蓄積が爆発になっていた」など、シートをもとに「こもね座」の振り返りや共有をしました。

 

 

 

最後に夕礼で利用者の皆さんへ活動報告を行い、こもね座は終了しました。小茂根福祉園の日常をともに過ごす中で突然こころに現れる「お」と思う気持ちや、「きらり」に気づく感覚へ意識を向ける一日となりました。

 

(写真:鈴木 竜一朗)

 


6月24日の4コマまんが

就労のSさんと、ひとコマずつ交代で四コマまんがをかいてみました。

 

すてきな絵を描くSさんですが、気遣いの人でもあると感じています。1枚絵ではなく相手の話の流れを受け継ぎながら描く必要のある4コマまんがでは、また違った魅力があるように感じられました。


6月19日のきらりグッと

☆おおたかSさんのきらりグッと

大西さんとの《手の会話》が足の会話になっていった。

 

⇒《手の会話》という名前のワークだが、実際には手だけでやりとりをしているわけではなく、姿勢や表情など、そのときの”感じ”自体をやりとりしていることも多い。このときは、自然に”感じ”をやりとりしようとして、《足の会話》になっているようでした。

 

 

 

 

☆かわせみTさんのきらりグッと

途中から参加になった利用者さんに、そっと近づいて手に触れ、ワークの様子を伝えていた。

 

⇒(支援員さんより)何度も参加していて、”素人”ではなくなってきている?新しく来た人に、手を触れて導入をしてあげているようで、気恥ずかしいような様子もあり、ほんとうに《手》で《会話》しているようでした。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

profile

others