本の表紙に採用されました!

 現代書館さんから発行されている季刊誌「福祉労働」の表紙に、就労B型の曽根原愛さんと酒井美琴さんのイラストが選ばれました。

 

出版社の方々が、皆さんが描くイラストがとても素敵で大変悩まれたということです。

このような機会をいただき、ありがとうございました。

書店でご覧いただける他、現代書館さんのSNSにも掲載いただきましたのでアクセスしてみてください。

 https://twitter.com/gendaishokan

 

今後も、皆さんの個性溢れるイラストが様々な形で広がっていけるように、アート活動の時間には自由に楽しく参加してくださいね!


むすびて

見てくださいこの素敵な帯で巻かれた箱!!

これは浅草にあるレストランが手掛けた、お花見や記念日にぴったりな

お寿司の箱なんです。ちなみに中身はこのような感じ!

カラフルで春っぽくて美味しそうでしょ!!

発酵をテーマにしたお店が手掛けていて健康にも良いです!

今回は、レストランの代表の方から箱に巻く帯のデザインのイラストを依頼としていただきました。そして、採用されたのがこの3つのデザイン。作者は、箱を嬉しそうに持っている相良貴司さんです!

  

この依頼、実は「むすびて」というプロジェクトの一つで、

発起人は浅草にあるビストロ「エヴ?(Et vous?)」のオーナー様と、先述でご紹介した発酵食専門レストラン「ハッコーズテーブル(Hacco’s  Table)」の代表。

障がいのある方のデザインやものづくりを社会に繋げようと色々な試みを思案中。

私たち小茂根福祉園にっても絶好のチャンスであり、ぜひ力添えしながら一緒に社会を明るくしていけたらと考えています。今後の取り組みにもご期待くださいね!!

 

※ちなみに、2店ともとても素敵なコンセプトのお店なのでぜひ検索を!!

エヴ?(Et vous?)のHP http://www.etvous2013.com

ハッコーズテーブル(Hacco’s  Table)のHP http://haccos.com

 

「musubite(むすびて)」は、 

社会福祉の日常活動における余暇作業(創作活動)の副産物として扱われてきた作品を個々人の内面に充実に留めることなく、 地域とのつながりを形成し、社会に向けた発信、 新たな価値観を提案しています。

 


利用者の画が活躍してます!

利用者さんの描いた画が環七通りを渡りました!

というのも、園からすぐそばの環七通りを挟んだボルボ・カーズ・板橋さん(販売店)の中で利用者さんの描いた画を期間限定ではありますが、ご厚意によりお店の通路や階段の壁に飾らせて頂くことになりました。

利用者さんの描いた画がこうして園以外の場所で展示されるのはとても励みになりますし、お店に来られた方が画を見て、ちょっとした癒しの空間にでもなって頂けたら嬉しく思います。

 

 

このような場を提供して頂きましたボルボ(VOLVO)さん!

本当にありがとうございました!!


1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

profile

others