スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.04.22 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

就労B型の宿泊旅行

  今年の宿泊は鬼怒川温泉に行きました。6月での実施は年ぶりとなります。

前年度の利用者さんの意見を取り入れて、今年は体験や見学などの内容を行程に盛り込みました。1日目は「大谷資料館」「宇都宮餃子」「おかき工房」、2日目は「華厳の滝」「日光自由行動」となっています。

 1日目の朝は曇りとやや天気が心配されましたが、栃木県に着いたころには暑くてアイスを欲する天気までになりました。大谷資料館は地下にある採掘場となっており、下界との気温差は10度以上でした。みなさん寒さに耐えながら様々な映画やドラマなどの撮影に使われた場所を見学しました。その後はみなさんが今回一番楽しみにしていた宇都宮餃子を召し上がりました。見事に完食されて、お土産に餃子も購入して大満足!

 

 宇都宮をあとにして次はおかき工房へと向かいました。おせんべいを焼く体験をしました。平らなおせんべいを熱い網の上でひっくり返すのに苦戦しながらそれぞれ自分で焼きました。熱々のおせんべいはとっても美味しくできました。

 

宿泊場所は鬼怒川のホテルです。ホテル到着後はそれぞれ自由に過ごされています。

 

 2日目の朝食を済ませた後は、あいにくの雨の中ですが「華厳の滝」へ観光に行きました。土砂降りの中の滝見学は少々寒かったです。最後に日光駅周辺には自由昼食を取りました。それぞれグループに分かれて、事前に決めたお店にて昼食を取ったり食後のデザートを楽しんだりして最後の行程を楽しみ、小茂根福祉園へと帰ってきました。

2日間を通して、天気が変わりやすい宿泊となりましたが利用者の皆さん“食“に“温泉““お土産“と盛り沢山の旅行となりました。この1泊2日の充電旅が皆さんの良い思い出と更なるお仕事への活力に繋がって頂けたなら、この旅行は大成功です!

 

来年も楽しい旅行になるといいですね・・・・

 

 


お花見

 43日、就労継続支援B型では近くの桜の広場でお花見🌸を行いました。

 

前日に少し雨が降り、桜が散らないか心配でしたが、無事満開の桜の中でお花見を行うことができました。

ご家族の方も参加していただき、皆で桜を堪能しました。

 

創作クラブ主催のお茶席です。普段クラブで練習しているお運びをしたり、お茶を点ててご家族の方にお披露目をしています。皆さん、年々上達されています。

 

毎年恒例のクイズ!桜や新元号、職員、利用者さんにまつわる問題が出題されました。今月ボランティア活動でピアノ演奏をする山本さんの問題も!演奏する曲を歌って紹介してくれる山本さんに手拍子の嵐でした。何をどこで演奏するかについては、ぜひ山本さんに聞いてみてください☆

 

お楽しみの弁当は…ちらし寿司です。いちごに桜色のお饅頭も!

みなさん、美味しそうに召し上がっています。

 

お仕事をする日々の中でとてもリラックスした時間となりました。


B型メンバーのお楽しみ外出(ディズニーランド編)

 3月7日にディズニーランドを希望した12名の利用者が今年度最後のわくわく貯金外出に行ってきました。

天候は雨でしたが、主に乗り物に乗りたい班、喫茶やゆっくり買い物をしたい班とそれぞれ別れて行動しています。

 

到着後に取った1枚です。これから何を買おうかな、何を食べようかな?と考えていたかも??

 

外の景色よりもばっちりカメラ目線です。

 

夕方の時間帯ですが、満面の笑みでまだ元気に楽しんでいます。

 

スプラッシュマウンテンやメリーゴーランドなどアトラクションを沢山乗って楽しんだ人、買い物と喫茶を満喫した人など、過ごし方はそれぞれでしたが、1日楽しんで過ごすことが出来たようです♪



PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

profile

others