スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.04.22 Wednesday
  • -
  • by スポンサードリンク

AED講習会

 

 3月15日 板橋消防署小茂根出張所の方に来ていただき、AEDの講習会を行いました。

小茂根福祉園の玄関にもAEDが設置されていますが、最近では駅や商業施設、公共施設などいろんな場所に設置されています。でも実際に使ったことがある方は多くはないのではと思います。

今回は心臓マッサージの方法とAEDの使用方法について、訓練機器を使用しながら、実際に行ってみました。なかなか上手に心臓マッサージが出来ない職員や、AEDのパットの張り方を間違える職員もいて、実際にやってみる大切さを感じました。

 


非常食を試食

 本日、防災に関するBCP(事業継続計画)訓練を行いました。

内容は、大きな地震を想定し、発生直後の初動対応から対策本部の立ち上げ、人的・物的被害の集約、

避難路の確保、利用者や家族の安否確認や情報提供、災害用伝言ダイヤル・メールの活用など、

発生から数時間後までの一連の流れについて確認をするものでした。

その訓練の一つとして、非常食の試食もしています。

今回のメニューは・・・

カレーライス(アルファ米)、やきとり缶、ポテトサラダ(缶)でした。

個人差はあると思いますが、カレーは思ってたよりも美味しかったです!

 

    
 

 

 

 

 


防災訓練の後で・・・

 板橋消防署小茂根出張所に依頼し、万一の火災に備え、水消火器訓練を行いました。
(年1回)
消火器の取り扱いは、誰でもできる簡単なものですが、実際に起こってしまったら、
冷静にはできないので、定期的に実施することは大事なことと改めて感じました。
訓練終了後は、時間をいただき、消防自動車の説明をしてもらいました。特別に
消防自動車に乗せてもらうという貴重な体験をした職員もいたようです!!
__.JPG

1

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

profile

others